厚木ノルディックウォーキングクラブ   

ノルディックウォーキングとは?

クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが「ノルディックウォーキング」。 フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっています。
季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分〜10分の運動でエクササイズ効果を実感。専用のポールを使用するウォーキングは、効果的な“有酸素運動”として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになります。

ノルディックウォーキングの歴史

●始まり

ノルディックウォーキングの始まりは、クロスカントリーの選手が夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行っていた「スキーウォーク」でした。クラシック・クロスカントリースキーと同じ長さ、肩まであるポールを使用したタフなエクササイズでした。
1997年の春、フィンランドで始めて現在紹介されている「ノルディックウォーキング」が発表されました。誰でも簡単に覚えられ、5分〜10分で運動効果を感じられる、最も運動効果の高いスポーツとして、フィンランドでは瞬く間にポピュラーになり、まもなくドイツ、オーストリアで普及しました。


●運動効果と特長

クラシック・クロスカントリースキー同様、ノルディックウォーキング
の動きは身体にある90%の筋肉が使われます。クロスカントリーとの大きな違いは、ノルディックウォーキングは場所を選ばず一年中出来ることでしょう。
クロスカントリースキーの運動効果は既に研究され認められていたので、ノルディックウォーキングは瞬く間に「最もヘルシーなスポーツ」と認められました。

フィットネスや健康ライフ、無理のないスポーツとして最適

・ 何かスポーツを…という方
無理なく始められ、高脂血症や高血圧で過度の運動ができない方に。効果的な全身運動は医学会でも注目されています。
・シニアスポーツを考えている方に
運動の負荷をコントロールし、年齢の異なる方、運動不足の方などがいるグループでも同じ歩調でウォーキング。健康的なライフルタイルを保つスポーツです。
・体重が気になる方に
メタボリックシンドロームにも最適。場所や時間、季節を問わずウエイト・コントロールを始められます、友だちや家族といっしょに楽しくスポーツができます。
・効率のよい運動効果をもとめる方に
効果的な有酸素運動としてトレーニングメニューに。通常のウォーキングよりも30?40%も高いカロリー燃焼率が実証されています。

ノルディックウォーキングの利点

負担が軽く、効果の高いフィットネスウォーキングです。
90%の筋肉を使う全身運動カラダ全体の90%の筋肉を動かし、1時間あたり約400kcal(通常のウォーキング/280kcal)を燃焼する全身運動です。
膝の関節、脊髄への負担を軽減ポール使用での膝の関節・脊髄への負担を約5kg/歩軽減。
正しい歩行姿勢の場合は約8kg/歩までの負担を軽減します。
手術後のリハビリに効果的ウォーキング時の負担が軽いため関節やヒップ部分の手術後、また一般的なリハビリにも効果的なエクササイズになります。
年配の方々にもおすすめポールがバランス維持をサポートし、転びにくい歩行へ。
姿勢や呼吸も整えられ、血液循環システムを活発にします。
正しい歩行姿勢にポールを持って歩くことにより、歩行姿勢が正され、呼吸を整えます。
長時間の歩行もラクラク足首、膝、腰、アキレス腱など下半身にかかる負担を軽減し、長い距離の歩行が可能になります。
腰痛防止にも効果を発揮オフィスワークの多い方の腰痛防止に、街中でも、いつでもどこでもできるエクササイズとして最適です。新しい理想的なスポーツへジョギングや普通のウォーキングでは‥‥と考えている方々に、ノルディック・フィットネスウォーキングは理想的なスポーツです。


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