からだにやさしいシニアのスポーツ 



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● ノルディックウォーキングは  全身の約90%の筋肉を使う有酸素運動です。 ノルディックウォーキングの特徴は ”ポールを持って地面を押しながら歩く” ことです。
通常のウオーキングと比べると、上半身の筋肉を積極的に使うため、首や肩の血行が促進されるとともに、運動効果も 約20%〜30%アップさせます。又、ポールを持つことにより歩行姿勢が正され、左右のバランスも自然と良くなります。
誰にでも気軽にできるノルディックウォーキングを、あなたも今すぐ始めてみませんか 。


◎ 定例講習会開催中
 〇毎月 第1 と 3土曜日 (月2回) 
● 次回10月7日(土)です。   
● 集 合:厚木荻野運動公園時計台付近 

◎ ポールウォーキング体験会も開催しています。 
場所と日時は上記と同じです。
 
 


協賛
● 社)神奈川健康生きがいづくりアドバイザー協議会
● 神奈川健生ノルデックウオーキングクラブ


厚木ノルディックウォーキング